プリスクールのお陰

息子は偉い事に、英語の事に関しては自ら進んで学ぼうとしています。
例えばテレビで英語のレッスンが放送されると夢中になって
見ていたりします。
なるべく私も英語の教材を買ってあげたりしています。

たまに横浜へ行ってフラッと何か良い教材ないかな~と探して
しまうのですよね。

で、見つけると買わずにはいられません。
私って親ばかかもしれません。
でもせっかくプリスクールのお陰で英語が好きになっているみたいだし。
協力してあげたいのですよね。

横浜にも探せばおもちゃ売り場は沢山あります。
昔子供がいない時に横浜に行った時は気が付かなかったのですが。
子供が出来てからはこんなにも子供のおもちゃやら服の売り場
があるんだとビックリしました。

横浜は子供のイメージがあまり無いですからね。
だけど、遊ばせる場所も沢山あるし子供と一緒に横浜へ出かけるのも
楽しいものです。
最近、そう感じるようになってきました。
子供と一緒に出掛けやすくなったと言うのもありますが。

プレスクール中の横浜での楽しみ

またまたお久しぶりです。
もう7月も終わりですね~
毎日、毎日暑くて暑くて・・・
今年は、急に暑くなったから、体が対応できないですよ。
息子は元気いっぱいなのでいいんですけど、
一緒にいなければならない母親の立場としてみては、
体力の限界を感じます(~_~;)

プリスクール生活も慣れて、日常的に英語が出てくるようになりました。
一瞬、何を言ったか分からないものですよ。
私の耳は、日本語に慣れた耳ですからね。
子供は、瞬時に聞き分けられるようです。
テレビとかで、突然、英語になっても、
なんとなく分かるようです。
すごいものですね。
やはり、会話として日常的に英語に触れている方が、
上達が早いんですね。
実感してます。

横浜の街の中も夏一色です。
夏のセールも開催中!!!
息子のプリスクール中にママ友と楽しんでます!
もちろん、ランチつきですよ~
横浜駅地下街が模様替えしているので、
新しいお店もチェック中です。
ますます、プリスクール中の楽しみが増えてます(*^。^*)

プリスクールのクリスマス準備

お久しぶりです!

すっかり冬ですね。もう12月ですよ。

旦那も毎日、忘年会だ飲み会だと忙しそうです。

この週末、旦那は横浜の忘年会で飲み過ぎて、電車でどこまでも
行ってしまったようですよ(笑)いや、笑いごとじゃないんですけどね。

でも旦那の同僚は飲み過ぎて、帰宅途中にどこかでコケて大けがを
したそうです。それに比べたらマシなのかな?

飲み過ぎ注意!!

そんなわけで今週の夫は風邪気味のスタートとなりました。
なんだか私までもらってしまったのか風邪っぽい、イヤな感じです。

これからプリスクールでもイベントが続くので、体調管理には特に
気をつけていたのに~。

息子にもうつらないように気をつけなくちゃ。

今、プリスクールでは毎日クリスマスの準備だそうです。

帰ってくると、鼻歌でクリスマスソングを歌っています。
よーく耳を澄まして聞いてみると、ちゃんと英語で歌ってます。
発音が違うんですよね。子どもは吸収が早いわ。

さてさて師走は主婦だって忙しい。

大掃除、年賀状書き、年末年始の支度・・・。

ママ友とのクリスマスパーティーもあるし、忘年会もあります。
主婦には寝込んでるヒマはないんです。

マイブームは、もちもちパンケーキ

横浜もすっかり夏!
それでも朝晩はひんやりしているから、今の季節が一番すごしやすいですね。
横浜のプリスクールから帰ってくると、まずは息子とシャワーを浴びて、
二人でゆっくり冷たいおやつを食べるのが、最近の楽しみ。
最近は、息子が横浜のプリスクールに行ってる間に、おやつを
手作りしたりして。
我ながら、いいママだな~って。(笑)

最近のマイブームは、

もちもちのパンケーキ。

近所のスーパーでは売ってないんだけど、ネットで見つけた
パンケーキミックスがすごく美味しいんです。
冷めてももちもちしたパンケーキなので、小さ目薄めに焼いて、
中にクリームやチーズ、ジャムなどをはさんでワッフル風ににして
食べてます。
残ったら冷凍しておいても大丈夫!と思っても、
息子と二人でペロッと食べちゃうんですよね。(笑)
市販のホットケーキミックスととは、全然違うからおすすめ。
ちょっと割高だけど、あれを食べたらヤミツキです。

横浜の保育園でもハロウィーンパーティー!

おはようございます、久しぶりの更新です。
新聞の折込チラシに、サーティーワンアイスクリームのチラシが!!
ハロウィーンのアイスクリームが出ていました。
なんか、ものすごい色合いのアイスもあったりして楽しそう!
後で、行ってみようかな♪

さてさて、横浜のプリスクールでも連絡お便りにハロウィーンパーティーの案内が
書いてありました。仮装して登園するのがなんとも嬉ハズカシです(笑)
横浜の保育園でもハロウィーンパーティーがあるようですね、近所の保育園に通っている
お友達が「ハロウィーンやるんだよ」って言っていました。

最近はインターナショナルスクールや、プリスクールだけでなく横浜のいろんな
施設でハロウィーンをやっているんですね~

うちの息子は今年は何の仮装しようかなあ~
宇宙飛行士なんていいかも。東急ハンズとかディズニーストアとか覗いてみようっと!

最近、息子を体操教室に連れて行ったのですが、これがまた楽しかったみたいで
通うことにしました。横浜のプリスクールではちょっとお散歩時間が少ないみたいで
運動不足が心配だったんですよね。スイミングも考えたのですが、やっぱりかけっことか
跳び箱とかやらせたほうがいいなって思ってね。
やっぱ、男の子は運動だよね♪

横浜の私立小学校って

こんにちは、なかなか更新できなくてスミマセン(笑)

今日はまた気温が高いですね~
昨日は息子にフリースを着せちゃいましたよ。
この気温差でちょっと体調を崩しそうですね。

昨日は雨だったので、しかも寒い!!
とういわけで、息子を横浜のプリスクールに送りに行った後、
一緒になったママさんと、近くのファミレスでお茶しちゃいました。
結局、気づいたらランチタイムになっていたので
そのままランチをオーダーして、またもやプリスクールに
お迎えに行くって感じでした。

たまにはママも息抜きしないとね~
今のファミレスって便利だよね~ドリンクバーも充実してるし。
お気に入りは抹茶オーレ!!氷を入れたグラスに抹茶オーレを
注ぐとアイス抹茶オーレの出来あがり~

なんかカロリーどのくらいあるのか知らないけど、
ほんのり甘くておいしいの~結構好きかも!!

そうそう横浜で今さ、私立小学校情報フェアってやってるの。
横浜って私立の小学校が都内に比べて少ないみたいですよね~

でも、私にはムリ。だってお受験する時ってママの髪型は
肩まで、染めてちゃダメなんだって~
しかも親子面接あるし、ウチの子なんて面接官にハローとか
言っちゃいそうだし(笑)ムリムリ。ってか私がムリ(笑)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
息子は元気に年明けから横浜のプリスクールに通っています。
ここのプリスクールは制服があるのですが、
男の子は半ズボンに素足で寒そうです(笑)
タイツを履かせようかと思ったのですが、
「女の子みたいでいやだ」と言い、決して履いてくれません。
もったいないなあ~やっぱり買わなきゃよかった(笑)

話は変わりますが、ママ友が先日、横浜で買いものをするのに
子供をどこかに預けてのんびりと買いものしたいと思って
横浜で託児できるところを探したら、デパートの中にあったそうです。
一日3時間までが限度らしいのですが、一時間でも預けられたら
助かりますよね~

一時預かりって横浜の保育園とかでよくやっているそうだけど、
他の園児への影響ってどうなんだろう。
いきなり他の知らない子がいたりするわけでしょ。
うちの息子の通うプリスクールでは一時預かりは
やっていないけど、子供達同士だからすぐに打ち解けて
遊ぶんでしょうね。

今年は息子も5歳かあ~今思うと一年前にこのプリスクールに
入った頃は制服がブカブカだったけど、今は結構サイズぴったり
になってきているんですよね。心も体もどんどん成長しているんですね。
これからが楽しみです。

プリスクールの特徴

12月ですね~
毎日寒いですよね、しかも乾燥しているから手荒れが
心配です。ってすでにガサガサなんだけど。

最近、近所のママさんから子供を英語の塾に通わせているんだけど
身についていないみたいで、子供も私もやる気が無くなっちゃって・・・と
相談を受けました。
息子の通っているプリスクールではどんなレッスンをやっているのか
見てみたいそうです。

常時見学をやっているから、見にいって来ればとアドバイスを
しました。
私も誰もここのスクールに通ってなかったので情報が乏しかったんです。
だから実際に自分の目で見るしかないなって見学しました。

もちろん、ほかのプリスクールも見学しましたよ。
厳しいところもありました、子供同士も日本語禁止とか。
まあ、慣れたら英語を話せるようになるんでしょうけど、
ウチの子は絶対無理と思って、そこは却下でした。
でも、ホントにバイリンガルにしたかったら、そういう厳しい
プリスクールのほうがいいのかもしれませんね。

なんか横浜にはいろんなプリスクールがあって、どこも
いい所、悪い所がありますよ。
最近では普通の幼稚園や保育園で英語のレッスン
やっているくらいですから、そんなにこだわらなければ
そちらでもいいと思いますけどね~。

横浜のプリスクールならではの

すっかり寒くなってきましたね。
息子に「今、レッスンではどんなことをやっているの?」って
聞いたら「サンクスギビングデーのことをやっているよ」って
言っていました。感謝祭のことなんて日本じゃ全くと言うほど
知られてないですよね。
私もレッスンに参加したいくらいです(笑)
でも、息子に「僕もターキー食べてみたい」って言われて
ごまかすのに大変でした。
コストコでローストチキン買ってこようかしら(笑)

横浜のプリスクールではホントに毎月毎月なにかしらの
行事を取り入れてくれて、園児達も楽しんでいる様子です。
来月はクリスマス会だし!保育園も準備で忙しそうだよね。

我が家でも、息子にクリスマスプレゼントを買わなきゃ!
ディズニーのカーズの車が欲しいって言ってたけど
どれを買えばいいのか分からないから、息子をトイザラスに
連れてって選ばせようかな~でもそれだとバレバレだよね。
サンタさんはパパとママだって(笑)

おっと、そろそろお迎えの時間だわ。
今日は鍋にしようかな~でも、なんかさっきテレビで
オムライス特集を見ちゃったら、そっちも食べたくなっちゃった。
私と息子はオムライスでいっか~
今日は帰りに小児科に行ってインフルエンザの予防接種しないと
いけないし、ごはんはカンタンにしようっと!

プリスクールのハロウィーン行事

こんにちは~
今日はハロウィーンです!
なんと息子の通っている横浜のプリスクールでは
10月のお絵描きやレッスンはほとんどがハロウィーン関連だった
ようです。
子供に英語でハロウィーンのことを説明していると思うけど
果たして分かってるのかな(笑)

そして、ハロウィーン当日の今日、仮装して登園してください!と。
仮装した格好で近所の公園までパレードをして、
公園で記念写真を取るそうです。
もちろん父兄参加はWelcomeなので私も行ってきました。

キャンディーとかチョコレートの準備をして、
公園まで自転車で行きましたが、ほんとにみんな本格的に
仮装していてビックリしました。
女の子はディズニーのプリンセスの格好をしている子が
多かったですね。ディズニーストアでドレスを売っているのを
見かけた事があるのですが、こういう時に着るのもいい考えですよね!

うちの息子は黒いマントと帽子をかぶって、ドラキュラの
恰好をさせました。顔には入れ墨のシールを貼ったりして
親の私が楽しんじゃったかも。

今日は他のママさん達とも話が出来たし、沢山写真やビデオも
取れたので良かったです。
きっと普通の保育園や幼稚園だったらここまではイベントとして
やってくれないと思いますよ。